IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2020年振り返り

 

今年は目標を立てたは良いですが、将棋大会や資格試験も中止や延期になったりした一年でした。

想定外だったのはヘルニアです。あまり自宅に居ないので、座椅子とかも良いもの使ってないのが祟ったかな?

まずは体調を戻すのが一番ですが、ざっと目標の達成度を。

 

 

①道場四段昇段:結果×

 昇段ところか最近は強い人が増えたので降段しかねない勢いですね。あそこ降級がある珍しいところなので。英断だと思いますが。

 

②将棋ウォーズ三段復帰:結果×

 ヘルニアの状態が良くなったころから少しづつ調子を上げていますが、三段復帰は遠いですね。今は達成率50%くらいです。

 

将棋大会はほぼ中止になったので省略。

 

③システム監査合格:結果×

 これが一番つらい…(´・ω・`)ショボーン

 積み上げはしていたけれど、まさか試験直前にヘルニアのために追い込みの勉強と論文手書きの練習ができないのは予想外。受けれただけでも良しとしていますが、悔しいですね。

 将棋は趣味なので優先度的には最優先でやっていたのでなおさら悔しいですね。羅年こそはリベンジしたい。

 

こうしてみると一つも目標達成できてない…( ゚Д゚)

来年は頑張りたいですね。

 

もうちょっと頑張らなきゃですが、通院できない年末年始、予想よりヘルニアの症状が出てる感じ。

大人しくしておこうかな…。体を治すのが最優先ですからね。