IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

そろそろ春試験も意識していかないといけないですね。

まずは午前問題の過去問は解いていこう。

 

今日のウォーズです。

 

・対二段(先手)●

 変則的な駒組からの相矢倉。ねじり合いが続き、どちらも馬を作ってさらに細かいねじり合いになる。

 終盤にお互いの玉に迫っていき、こちらが劣勢だったと思うが、勝負手で迫ってみたところ、反撃されて、最後は詰めろをかけたらこちらは簡単な詰みで頓死。あー、尻金は意外と見えにくいな…。

 

・対1級(先手)〇

 相手の三間飛車居飛車となる。変則的な駒組に油断してしまい、飛車が捕まる…。劣勢ながらも、こちらが詰まないので、こっそり詰めろをかけたところ、相手が無理に寄せに来て詰まなかったため、勝ち。

 

・対初段(先手)〇

 これも変則的な相矢倉。先にこちらの攻めが決まり、そのまま押し切る。

 

なんとか最後に2連勝して勝ち抜き戦の希望を残した。

達成率は45.5%(二段)。