IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日は別の通院日。

午前中選択してから病院行って、午後掃除してから道場へ。

ですが今日は人が少なく、あまり対局できませんでした。

・対二段(香落上手):〇

 子供の二段。力を付けています。

何度か当たっていますが勝ったり負けたり。香落ちなのでこちらは振り飛車、相手は居飛車です。

 こちらが堅さが優ったまま捌くことが出来て、そのまま押し切りました。

 

・対三段(平手:後手):●

 若い三段の常連さん。

振り飛車党のようなので、こちらが棒銀か早仕掛けかになりますが、今回は棒銀

狙っていた形ではあるのですが、駒得はしていますが相手も駒を捌けています。

 そこから相手の攻めを受けつつ反撃を狙っていたのですが、相手に良い手が出て押し切られました。

 その時の応手ですが、自分が考えていた手だと、割と良くなる変化があったようです。

 

対局はこの1勝1敗です。少ないので昨日のウォーズを。

最近は1局だけ指しています。

 

・対二段(先手):〇

 相手の右四間に対し、総矢倉で受け切りを目指しつつ拠点を作っていきます。

相手が慎重に攻めてきたので抑え込まれた感じに。

 

 攻められっぱなしではまずいので、歩を垂らして嫌味を作りにいきます。

数手進んで、この形。

 

 ここで垂らした歩を活かす手を考えていました。無理攻めな気もしますが、相手も飛車だけだと攻めが難しいかと。という訳で3四飛と飛車を切って銀を打ちこみます。

当然相手は飛車を打って攻めてきますが、と金を作ったことで底歩が効きます。

怖いですがこれであとは5三のと金を活かす方向で考えれば方針は一貫します。

ただ、流石に飛車の効きが怖いのですが、最後はこの形でも最後は残していると読んでいました。見落としがあれば負けですが。

これは7八玉と順番にかわしていくと、大丈夫と踏んでいました。6八の銀と、5五の角が効いています。

実際相手は寄せることができず、こちらは飛車を取った手がそのまま詰めろとなり勝ちとなりました。

 

さて、今度の週末は三連休。目も休めながら勉強とかも進めたいな(*´ω`*)