IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

RFIDはなんか時代を感じる

 

今日は帰宅してPC付けたらマウスの左クリックが効かなくてビビりました( ゚Д゚)

とりあえず、予備のマウスを出しましたが、色々不都合があり、右クリックを左クリックになるようにして、使用頻度の関係で右クリックをマウスキー設定でしのいでいます。

祝日あるし、マウス買いにいくか。。。会社にもう一つ自前のマウス置いてきた気がするから明日、長さ的にいけるか試してみるか。

 

で、今日はその騒動を終えてから少しお勉強。

 今日も3章の問題を一つ。

工場とかの管理でRFIDというのがあって、それをつけて管理しようというもの。

RFIDも少し古い過去問だと良く出るんですよね。

簡単に角と一つ一つにID持たせて、それぞれをIDで管理・監視できる仕組みです。

最近聞かないけど、一時期業界の技術とかニュースをチェックしてたら良く見たなぁ。

ただ、実際に使うにはどういう風に使うか考える必要があるので、こういう知識も必要ですね。

技術は導入すれば良いわけではなくて、どう使うかが重要で、それが戦略に繋がるから、ITストラテジストの勉強には欠かせないと言えます。

いつの間にか試験の申し込みも締め切りが来てたし(早々に申し込んだので問題ないのですが)、時間はあるようで無いので勉強しないと。

 

とりあえず、座椅子とかマウスも良いもの楽天で買えるならRakuten Hand買ってポイントで買おうかな。。。