IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

知らない問題まで到達

今日も午後Iを一問積み上げです。

ITストラテジストの視点は、普段考えないことが多いので習慣にしておかないと。

こういう視点は開発で直接役立たないかもしれないけれど、経営の視点や戦略を練る考え、アイデアの提案とか、そういった力が付くかもしれない。

頑張っていこうっと。

 

 

今日は演習問題9。

平成30年の午後Iの問2のようです。

ここまでくると流石に初見の気持ちで。

住宅設備の問題ですが、実質は在庫管理とかですね。

多分問題見てイメージ付きにくいので、本番で積極的に選択はしないと思いますが、運良く自分が解きやすい問題ばかりが出るとも限らないので、解いていきます。

引き出しも増えますし。

回答はやっぱり微妙で、これだと部分点をどの程度稼げるかですね。本番までに苦手も克服していきたいと思います。

ただ、今の状況だと体調管理が優先なので無理ない範囲で頑張ろうっと。