IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ブロックチェーンという言葉に惑わされる

今日は金曜日。先週は強行日程での移動だったので少し疲れていますが、一応積み上げです。

春試験まで、意外と日数無いんですよね。平日は仕事あるから勉強時間限られてるし。

 

 

今日も午後Iの演習問題です。

今回は平成30年の問3。

 

ブロックチェーンという言葉に惑わされますが、要点をつかもうとすると、これまでやってなかった部品の再利用で効率化しようという問題。

そういう場合は指標となるKPIも当然のように出てきますね。過去2回では出てませんでしたが、平成30年の問題では出てくるのか。

単語としては出てこなくても、KPIは常に意識する必要はあると思うので、気を付けておこうっと。

とりあえずまだ続けてますが、仕事が忙しい日とかはあまりできないだろうから、できる間に少しでも前に。