IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ。明日は雪か…徒歩通勤だから出社だな。

明日は雪が降るかもしれないとニュースで言ってますね。

自分は徒歩なので出社ですね。歩きにくいと面倒ですが。

 

で、今日も午後Iを積み上げます。午後IIも寝る前に読む程度はしようかなぁ。。。

 

2章の演習問題4

令和元年の午後I問1です。多分選択した問題。

DXがテーマなのですが、業務改善に見える…。

業務のボトルネックとかは分かりやすくなっていて、それを改善していく問題。

イメージしやすいですね。

こういうのは普通に仕事でも考えたり提案したりするからな。どういうのが効率よいか、とか。

午後Iとしてはこういう問題が出たら選択しそう。ロボットとかOCRとかも面白そうだし。

最近、問題集見たらスイッチが入る感じというか、とりあえず勉強しなきゃ、という気になる。

勉強量や質はともかく、こうやって習慣化できるととりあえず続きますね。

量や質も大事ですが、継続することの方が大事と思ってる自分には良い傾向。出張先で他に本とか誘惑が少ないのも、ある程度勉強には良いのかもしれない。

延長になったので長期すぎて流石に今後はあまりやりたくないけど。

とりあえず、試験まではできる範囲でつづけようっと。