IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

少しでも積み上げ

最近仕事で遅くなってますね。

とはいえ、あと一ヶ月後が試験ですので少しでも進めます。明日は一時帰宅で移動だし。

 

 

午後Iを進めてます。

令和元年の午後Iの問1です。

DXの問題ですが、契約書とかをOCRで読み込んだりする問題。

有りそうなんだよね。あとここでは出てないけどAI使った議事録作成とか。

たしかどこかで使われてたな。

こういうネタは面白いですね。時代も変わってきてることが分かります。

 

これは試験勉強ではないのですが、業務でも色々と意識してると、行った顧客先でリモートワークの使い方が上手いところとそうでないところの差とかも感じるのですが、リモートワークも題材として出てくる可能性は十分にありますね。

午後IIのネタにもなるかもだし、そういうのは常に意識しておこうかな。

勉強時間って忙しいとどうしても限られちゃうので、業務中に少し意識しておいて、自分ならこうするのに、と考えておくのが勉強としても良いし、業務にもつながって良いかもしれないなぁ。。。