IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

昨夜の結果

やっと疲れが取れてきました。

G.W.にやろうと思っていたことも、前半は仕事が忙しかったこともあり半分くらいしかできていませんが、平日にしかできないことはほぼできたので良しとします。

明日もありますしね。

 

で、昨夜のウォーズを振り返ります。

・対23級(先手)〇

 23級ということは、対局数が少ないということですね。

こういう人は力が本当に予想できません。

 相矢倉でねじり合いになります。こちらは端攻めを見せますが、その隙に相手も攻めてきます。

 ねじり合いになり、まずいかな、と思ったのは歩を垂らされたこの局面。

 

下が自分です。

駒をバラバラにされていますが、凌ぎ切るつもりだったのですが、上手く歩を垂らしてきます。端攻めを始めていたので銀も質になっていますし。 

 腹を括って上部に逃げる道を考えます。そのためにもまずは1筋に歩を叩き、6四の角の効きでプレッシャーをかけます。

 その後香車を取って上部を開拓します。

 

これで上部はある程度開拓できるかもしれないと感じます。

 

この相手の金打ちでチャンスが来たかも、と感じます。

8五歩とか、玉の上部を抑えられる手が怖かったです。端でプレッシャーかけた成果でしょうか?

 その後もねじり合いが続きますが、なんとか入玉し、相手の時間が切らせることに成功。時間で拾った一局です。

 その後棋譜を見たらやはり二段相手には買っているようで強かったです。

 

・対二段(先手)●

 あれ?今日は先手が多いのかな?

居飛車に相手の早めの攻めに手拍子が出てしまいました。

 

下が自分です。

普通に4六角と引いて合わせるつもりが、空き王手を見せてから動いたほうがお得じゃないか?と▲3八飛とやってしまいました。指した瞬間、ミスに気付きます。

当然こうなりますよね。。。

 

玉の位置が悪すぎ、飛車を渡せません。こちらも飛車と馬を取れますが、と金がこんなところにできては粘りが効く形では無かったです。油断禁物…( ノД`)シクシク…

 

・対初段(先手)〇

 先手が多かったですね。

相手のゴキゲン中飛車に対し、超急戦で対抗。

ちょっと見たことない対応されましたが、相手陣をある程度崩すことに成功してこの形。

 

まだ金銀は相手の陣形に残っていますが、相手は歩切れ、丁寧に攻めれば大丈夫なはずということで攻めていき、押し切れました。

 

3連敗の翌日にズルズルいかなかったのは良かったですね。

さて、連休も明日まで。

楽しんで来週も頑張ろうと思います(*´ω`*)