IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目標一つ達成(*'ω'*)

先週の連休はスマホの乗り換えとかもあったので全部道場に通ったわけではないのですが、目標の一つにしていたトーナメントの準優勝以上について、日曜日に準優勝を達成しました(*'ω'*)←早いよ! 寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) [ 金子タカシ …

システム監査申し込みました

この秋から情報処理技術者試験の受験料が上がりましたね。 今回は出張中ということもあるのでどうするか少し悩んだのですが、申し込みました。 情報処理教科書 システム監査技術者 2019~2020年版 (EXAMPRESS) [ 落合 和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

ワイモバイルに乗り換えました

今日は連休を利用して、ここがチャンスとスマホをソフトバンクからワイモバイルに乗り換えました。 本当はAQUOSにしたかったのだけど、品切れだったので、Android One S8に。 まぁ値下がりしてたし、今の機種は古すぎて(Androidのバージョンが5でできないこ…

効果テキメンでした(*'▽')

先週と今週も日曜は道場に行ったのですが、目標とした深い読み(時間を使う)というのを意識したら一気に勝率が上がりました。 先週:6連勝(0敗) 今週:5勝1敗(5連勝) 全て相手は三段と四段です。(先週から連勝してたので基本的に下の人とは当たり…

時間切れ負けに慣れすぎた癖かな?

久々の更新ですね。 ネットの環境が微妙に良くないというか、切れることが良くあるのであまり繋げなくなってますね。 もう一つのブログは記録しておきたいので軽く書いてますが。 寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) [ 金子タカシ ]価格: 1540 円…

楽天Mini大活躍!!!(*'ω'*)

雨が凄いですね。 明日は洗濯物干せる気がしないので、今朝早起きして半分くらい浴室乾燥機にかけてから仕事行きました。多分正解だったと思います。 で、出張先の宿のレオパ〇スですが、ネットが不安定な時があるのですよね。 もともとあまり安定してないの…