IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

効果テキメンでした(*'▽')

先週と今週も日曜は道場に行ったのですが、目標とした深い読み(時間を使う)というのを意識したら一気に勝率が上がりました。

先週:6連勝(0敗)

今週:5勝1敗(5連勝)

全て相手は三段と四段です。(先週から連勝してたので基本的に下の人とは当たりません)

と結果に繋がっています(*'ω'*)

 

 

トーナメントはどちらも1回戦負けですが内容は悪くなかったです。

これまでは時間切れ負けなので、決めたら即指してたのですが、

 ①攻めるとき:他にもっと良い手がないか?少しだけ考える

 ②守るとき:相手の手の狙いを決めつけずに、他に狙いがないか確かめる。

上記2つを実践。

 特にこちらが優勢な時は相手は盤面を複雑化してきて罠を仕掛けてこられる(所謂最後のお願いです)ことが多く、その最後のお願いを聞いてた自分が居るのですが、久しぶりに相手の罠を見切って受けて勝ち切るパターンが増えました。

攻めはあまり変わらないですが、優勢になってから勝ち切れているのが良いです。

 

以前はネット将棋で秒読みがあるところが主戦場だったので長考派だったのですが、切れ負けの対局に慣れてきて、決めつけることが多かったようです。

それが最近頭打ちになっていた原因かもしれない。

ただ、また切れ負けの将棋になったときに時間切れになることが増えそうですが、力が付けたほうが良いので、良いきっかけになったかな、と思います。

今の状況(コロナとか)での出張は少し気が重かったですが、良いこともあるものですね。

「人生万事塞翁が馬」これって一つの真理だと思ってる今日この頃です。

 

あと、ワイモバイルに変えようと思ったら、一番欲しかったAQUOSが無かったのと、LINEMOでミニプランが出たので一度ショップで相談しただけでまだ乗り換えてません。

ですが、スマホ自体が6年前と古いので、一旦ワイモバイルの時点で考えてた機種が安くなっていたので、これを機にとりあえず乗り換えておこうか考えています。次は連休があるし。

ソフトバンクグループ内での乗り換えは比較的容易のようですし(手数料はいらないけど割引とかのキャンペーンは適用されないので楽なだけですが)。

クリーニング屋も行って上着は一旦しまいたいですし、せっかくの連休ですが1日はスマホとか用事でつぶれて道場行けないかな?

代わりに夕方時間が出来たら資格試験の本でも買おうかな。

冷静に考えたら情報処理試験の受験料上がっても本の方が高いので、とりあえず受験しようかと思っています。(今回の値上がりっぷりは結構なものだった。。。( ノД`)シクシク…)