IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと不思議に思うこと

今日は将棋ネタです。 棋譜ではないのですが、自分はこれまで長期出張とかでいくつかの道場に通ったことがあるのですが、その中で感じた不思議なことを。 寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) [ 金子タカシ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る

スマホ復活(*'ω'*)

今日スマホの修理が終わり戻ってきました。 マイクだけの問題だったようで、マイクのみ交換だったようです。保護フィルムも残っていました。 Googleのバックアップと復元でかなり戻るので楽なのですが、対象外のアプリはインストールして引継ぎとかログイン…

パイロット自信曲線というのが面白かった

最近、ふとしたことでダニング・クルーガー効果というものを知って、面白かったので紹介です。 これはパイロット自信曲線と呼ばれるらしいのですが、ダニング・クルーガー効果で調べるとよくセットで出てくる図です。

スマホのマイクが…( ノД`)シクシク…

久々の更新ですが、先月末に買ったばかりのスマホのマイクが効かなくなっていました。 マイクだけなのでなかなか気づかなかったのですが、ダイエーの公式アプリでチェックインが出来なくなったので、もしやと思って楽天Miniに電話して確認してみると、全然マ…

来週は夏季休暇(*'▽')

最近、仕事とかはすごいバタバタしていたのと、ネット環境がイマイチなのでブログの更新ができてませんでしたが、なんとか元気にやれています(*'▽') で、来週は祝日と夏季休暇でお休みです。 久しぶりに少し帰省しますが、この状況なので逆に誰とも会えない…