IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

もう10月ですね 今日の積み上げ

今日から10月です。試験は今月。

今日の積み上げです。

完全今日飲んの3.8.1 グループ企業部門改善(H18システムアナリスト)の問題。

正直回答が見えませんでした。シェアードサービスセンターって?

と、思いながら解きました。

問題読んだらなんとなく想像つくんだけれど、他にも、人事部等のシステムを統合しやすい理由に、法令で業務がある程度決まってるからとかいう回答があり、そこには全く頭が回らなかった。

もうITストラテジストの考え方を学ぶ午後II対策の助けにはなったかもしれないと受け止めよう。

本番ではなくて良かった。

このペースなら、本は一応一通りは解けそうだな。1、2章は午前対策と、全体的なテクニックなので繰り返中。

4章が午後II対策で、こちらものこりの週末でなんとか一通りはできそうです。

ラストスパートと行きたいけれど、あとは時間をどれだけストレスためずに作れるかだな。

頑張ろうっと。