IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ

完全教本の3.2.1 薄板鋼板メーカーの業務改革(H18 システムアナリスト

の問題。

いや、これ、さっぱり分からない。

以前の解答見なおして途中であきらめた問題だ。

途中分かったのは、海外の影響を商社に依頼するのは?という問題に対して、海外に拠点を持ってないからというのが目鱗だったので覚えてた。

あとはもうこういう回答が思い浮かばないものは捨てるんだろうな。

 

あとは昨日もやったように、寝る前に布団の中で回答テクニックの個所と午後IIのサンプルを読む感じ。

一応分量はともかく、勉強は継続したまま続いている。

ITストラテジストの立場を復習しながら午後IIの準備も進めよう。

プロマネとかではなく、ITストラテジストは計画するのと、その評価が仕事…。