IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ あと3週間

試験まであと3週。

今日は、ひとまず、ITストラテジスト完全教本の3.7.2電子部品メーカのシステム化の問題(平成16年 システムアナリスト)。

 

 

問題文から問題点は分かるのである程度は書けるのだけれど、自分の回答ではどうしても別の設問の回答で重複してしまう。

元々月1で生産計画を立てていた製品について、ライフサイクルが短くて需要の増減が激しいため、新システムでは週1にし、かつ連携しやすくすることで効率をあげるのだけれど、そのメリットの書き方が解答例とずれてしまう。

自分の解答:需要の変動に対応できることで納期の遅れが無くなる。

解答例:在庫や収益の改善が見込まれる。

そして自分の回答はほかの設問の解答となってるというピンボケ状態。

あと3週間で修正していかないとな。

 

あとは午後II対策として4.4章の情報誌システム基盤と、4.5章の人材育成を読了。

どちらもあまり出ない問題らしいので、読むだけとした。

しかし、この著者、ビール会社に勤めてたんだろうか?解答例の論述がビール会社だな。。。

いや、書きやすいテーマで書くことになるので良いのだけれど、ちょっと面白かった。