IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

整骨院行って良かったなぁ

 

今日は整骨院の日でした。

もうかなり状態は良いのですが、きちんと治すために、週二回の整骨院、週一回のせい経緯外科を通院を続けています。

ヘルニアって長くかかるなぁ。

状態はすごく良くなってきていると思いますが、今無理をしてまた痛くなるのが嫌なのでもう少し辛抱ですね。

 

で、今日も1局振り返ります。

最近連勝してるな…、昨日3連勝だったので、印象深い1局を。

 ・対二段(先手)〇

 相手がちょっと変則的な四間飛車穴熊だったので、棒銀ではなく、中央を狙ってみました。開戦直後がこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201112221025p:plain

下が自分です。金が1枚3筋に寄ってきたので、狙いを中央にしました。相手の金銀を遊ばせる狙いです。

底から数手進んで、狙いが実現しました。

 f:id:y-ginogino:20201112221153p:plain

角金交換になりますが、成桂を作って食らいつきます。相手は銀一枚の穴熊で、やりにくそう。

 実際にはここからも攻防が続き、難しくなりましたがこれが決め手。

 f:id:y-ginogino:20201112221357p:plain

頑張られてしまってなかなか決まりませんでしたが、これが詰めろ竜取りになっていて、こちらは詰まないので決まりですね。

途中相手が上手く頑張ってきて難しくなりましたが、最初の作戦が上手く行ったのが大きく押し切れました。

本当は粘らせずに勝ち切れれば良いのでしょうが、相手も必死なので難しいです。

でもこういう作戦が上手くいった将棋というのも気持ち良いですね。

今は対局を多くこなしたり、勉強があまりできていないので、対局を振り返っていくくらいはしたいな、と思います。