IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

調子が戻ってきた?

 

ヘルニアは本当に痛みが無くなってきました。

まだ痛み止めは飲んでいるので、完全になくなっても痛くないかどうかは分かりませんが、今は左腕で後ろのものを取るようなちょっと無理な姿勢をしないと痛みはないです。

痛み止めが減って日数もある程度経ったこともあってか、頭もスッキリしています。

完全に痛み止めが無くなったら、もっとスッキリするんだろうな。

早く痛み止め不要になりたいな。

 

で、昨日のウォーズですが、3連勝でした。頭がスッキリしてきて調子が戻ってきたかもしれない。

ただ、本を読むのを今は止めているので(首に負担をかけないため)、治ったら勉強しなおさないといけないと思っていますが。

で、昨日の印象深かった一局を振り返ります。

 

・対三段(先手)〇

 相手の角交換向か居飛車に対し、居飛車で対抗しました。そしてねじり合いの末この形です。

 f:id:y-ginogino:20201111222049p:plain

下が自分です。銀と桂香の交換で更に香車を打たれてこちらの飛車が狙われています。

ただ、これは自分の中では読み筋で、この後、▲5五同飛、△同角、▲5三歩成が狙いです。

 実際にそのように進み、それから進んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201111222439p:plain

こうなればこちら優勢だと思います。

駒の損得はともかく、駒の働きと、5二のと金が大きいですね。

5三のと金に負けは無しとは言いますが、飛車を捨てても作った甲斐はあったと金でした。

相手もと金を作っていますが、1九とこちらの玉の反対なので、香車を取った後は仕事しにくそうです。

今回は駒を上手く働かせて駒損して作ったと金が活躍したので気持ち良かったです。

 

鍛え直しは必要ですが、(仕事しながら)しっかり治すことが最優先なので、今は焦らずじっくり行きたいと思います。