IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は通院日なので定時退社(*´ω`*)

 

昨日は残業だったけれど、今日は通院なので定時退社。

通院はまだしばらく続くだろうな。けど薬が不要になったのは大きいので頑張る。

 

今日は薬を止めてから5日目です。

普通に仕事や車の運転するような日常生活では基本的に痛みは無いですし、頭もスッキリしてきた感じです。

薬を止めた最初の妙な辛さも無くなってきたし。

ただ、痛み止めが無くなったから分かる程度だと思うのですが、左腕で後ろに手を回すと少し痛いかな?

それも特定の角度で、普通はやらない感じ。ストレッチをしようとして気付いた感じなので、とりあえず良しとしよう。

あとは指先の間隔とかを戻すために、リハビリじゃないけれど使うことが大事とのこと。ちょっと積極的に左手使おうっと。

 

で、昨夜のウォーズです。

2勝1敗だったので負けた対局を振り返り。

対三段(後手)●

相手の三間飛車に対し、居飛車で対抗。

相手の金と銀の位置がちょっとあまり見ない形で少し困惑しながら開戦直後がこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201126223043p:plain

後手ですが、下が自分です。こうなってみると相手の意図が分かってきました。

相手の6七金と5七銀が見慣れない形で下が、6筋が厚いですね。仕掛けると反撃を食らいそうです。仕掛けて桂馬足されましたが。

ここは6筋が厚いので、どちらかというと7筋とかをねらうか、角と相手の玉を狙う3筋を狙う3五歩あたりでしたか。歩が欲しいのでもうちょっと小競り合いしてからになると思いますが。

 f:id:y-ginogino:20201126223508p:plain

遅れつつも玉頭での戦いに持ち込めたら、とこの形です。ここである程度ポイントを稼げないと、相手のと金とかも間に合って収拾がつかなくなります。

ここから攻めを続けて、多分ここが最後の勝負どころです。

 f:id:y-ginogino:20201126223815p:plain

6七馬と詰めろをかけたところで、5八金と相手は馬をはじきに来ました。

残り時間3分だったのでですが、ここで引いたら負けと思いながら考えましたが、良い手が浮かばず7六馬と歩をとりつつ逃げましたが、今思えば6九銀だと相手も持ち時間が3分なので詰めろを外しにくく、こちらの勝ちでは?と思っています。

せっかくここまで持って行ったのに、もったいなかったかな。

仮に負けだとしても、馬が引いたら勝ち目が無いので、食らいつく手から考えないといけないところでしたね。

勝ち越してるし、気を取り直して頑張ろうっと!