IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

少しでも前に進もう

 

今日は天気も良かったこともあるのかヘルニアの調子も良かったですね。

ただ、仕事は遅くなったので今日も午後Iを一問程度ですが積み上げ。

 

 家電量販店の販売促進の問題。

やっぱりKPIが出てきますね。確かに効果があったかどうかは判断すべきなのでそのための指標は必要ですからね。

で、今日の解説だとKPIは単純な数値よりも比率の方が良いとか。まぁケースバイケースだとは思いますが。

 

ただ、ITストラテジストは戦略をもって、かつ実践するならば、その効果をもって良かったか、悪かったか判断する必要があるのでKPIは重要なのでしょうね。

これは技術的なところがどれだけ変わろうが変わらないんだろうな。

 

自分はこういう開発の世界に居ますが、こういうあまり変わらないことから先に勉強してきています。データベースとかプロジェクト管理とか。

最新技術をずっと追うよりも、好みに合ってます。知識の息が長いし。

だからか、最新技術をずっと勉強してる人を尊敬しています。ネットワークスペシャリストとか凄い憧れますね。他の取ったら受けようと思っていますが、最近なかなか合格しないので、まだ先になりそうです。

頑張ろうっと。