IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げと選挙について思うこと

参院選が近いですね。

ニュースとかでも情報は入るので早めに投票を決めて早めに不在者投票しておこうと思います。郵送だからギリギリだと開票に郵便が間に合わない可能性あるので。

 

で、勉強も継続していかねば。

 

 

今日は5章のテーマ別監査。

一つ一つは大まかなことだけですが量があるので半分くらい。

早く問題も解いていきたいところですが、今はこれで。

本を手に取るとスイッチが入るように頭が切り替わるようになってきたのでこれはこれで意味があったかな、と思っています。

 

さて、選挙についてですが、選挙は割とさぼらない方です。

基本的に投票しています。以前の話ですが同じ職場にいた中国人から言われた言葉が忘れられません。

「選挙できてうらやましい」

といいう一言です。

中国にも選挙はあるはずとは思いましたが、詳しくは聞けませんでした。

ただ、普通に成人に選挙権があるということ自体凄いことなのだな、と衝撃を受けた記憶があります。

選挙の時だけでも政治のニュースも気になるし、なにより本当は選挙権は当然じゃない国もあるのだと思うと自分たちの生活にも関わることだしもったいなくなります。

なので、それまでもできるだけ投票していたのすが、その人の言葉を聞いてからは意地でも選挙行くようになりました。(期日前や不在者投票を駆使していますが)

 

自分だけの意見にはなりませんが、選挙という形で自分たちで政権や議員を選べる権利なので行使していきたいな、と強く思うようになったきっかけです。

投票率、上がってくれると良いな。