IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

りゅうおうのおしごと⑱読了

昨日の帰りに本屋に寄ったらりゅうおうのおしごと⑱が出ていたので購入。

週末なので早速読みました。

この本、1巻が出た最初の頃は興味なかったのですが、確か電子版で試し読みが出来て面白かったから買い始めたのがきっかけだったなぁ。

さて、今回のメインの対局は主人公の九頭竜八一と神鍋歩夢のタイトル戦、そして雛鶴あいと夜叉神天衣の対局。

主人公と歩夢の対局は、内容は詳しくは書かれていませんがこういうのは良いですよね。

実際のタイトル戦でも先手の勝率が最近高いので、今後なにか規定等できるのかな、と思ったりしちゃいます。

 

感想としては面白くて、主人公の九頭竜八一と、最近暴走気味だった天衣ちゃんが頭が冷えたようで良かったです。

ただ、自分としては将棋の結論はまだ出てほしくない(けど知りたいという矛盾)。

 

自分は将棋ソフトはかかわったことが無いですが、一応エンジニアなのと、学生の時に少しAIの研究もしたことがあったので(実際にはニューラルネットワークだけど、そのためにAIも少し)、最近のAIの話題には興味があります。

ChatGPTとかも話題ですしね。面白そう。今後の生活も大きく変わるかもしれませんね。

 

さて、物語的には最終章もそろそろ佳境のようです。

どんな最後を迎えるのだろうか?気になります(*´ω`*)