IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

雨が凄い…( ゚Д゚)

今日は雨が凄いですね。

特に九州が酷いようですが、全国的に凄いようですが、見通しが悪いので運転には気を付けないといけないですね。

 

今日のシステム監査の勉強です。

 

 

 

 今日は1章の午後Iの問題を読んでみました。

平成14年の問題で、テーマは外部委託のリスクです。

 

試験の問題なので、題意が分かりやすいですね。

特に、小規模の修正の場合は本番環境へのリリースに立会なしでも実施しているというのは分かりやすいです。

 

しかし、試験の問題を解いてて思うのですが、こういうのはケーススタディとして、どういう問題が発生するのかというののパターンを経験するには良い気がします。

実際に経験しちゃうとまずいレベルですが、決まりだからではなく、実際に意味を分かって問題にならないように回避できるからです。

自分も意外と気付かないところでこういった勉強が活きているのかもしれません。

勉強は続けておいて損はなさそうですね。