IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

とりあえずは軽めに

今日は仕事の後に通院する日。とりあえずヘルニアの調子は良いです。

ただ、最近手書きで問題解くのが多かったのか、ちょっと首に違和感あるかな。手書きは軽めにするか。

 

はいえ積み上げは続けます。

 今日も午後Iと午後IIを。

今回はひたすらこの本ですね、いまさら変えても仕方ない。午後IIのサンプル論文集は別途読むかもしれないけど。

 

今日の午後IIのテーマも業務改革なのですが、システム化計画からの記述を求められる問題で開発に近い感じになりそう。

とはいえ、本当にそういう視点で書くと、プロジェクトマネージャやシステムアーキテクトになってしまうので、あくまで業務改革がメインで、かつどういう思想・考え方でその計画にしたのかが問われるところ。

書き難いけど、書きやすい問題が出るとは限らないので、こういった問題にも取り組んでおかないと。

あと少し頑張ろうっと。