IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日はバタバタしたので少しだけ

土曜日もやっぱり通院があるとバタバタしますね。

他にもやることはありますし。

明日は車の点検にも行くのか、結構バタバタするなぁ。

 

とはいえ、テストまでの日数も少ないので積み上げます(`・ω・´)

 今日は4章の午後II対策を読み進めます。

演習問題ではなく、「業務改革」がテーマの説に入ったため、まずはその簡単な解説から。

業務改革は当たり前ですがITストラテジストではおそらく最重要なテーマではないでしょうか?

何かしら作業効率が上がったり、問題点を解決したり、新しいものを取り入れたりして業務改革を行うことで業績を上げる狙いになります。

この説でも書かれていましたが、視点がどうしても導入するシステムのプロジェクトマネージャーとかの視点になりやすいとのこと。

システム導入は業務改革の手段であって、目的は業務改革。それによって何がよくなったか、結果(具体的ではなくても、残業時間が減ったとか)をKPIで書ければ綺麗にまとまりそう。

ただ、現場レベルの業務改革は意識していますが、経営戦略レベルになると未経験なので、風呂敷広げられるようにしておかないと。

今日は今からは少し休んで夜は少し書いてみるかな。

 

あと週末は2回(3回目の日曜日が試験日)なので週末は大事にします。だけど色々入ってくるんだよなぁ。

とりあえず、スマホ問題は今はいつでも帰れるように安いプランかつ2年縛りではないプランにしたので、試験終わってから考えよう。キャリア変えたり、キャリアメールなしのプランにするならキャリアメールの登録も変えていかないといけないですしね。

 

さて、今週も疲れもとりつつ勉強進めようっと。