IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっぱり一度でも手を動かすと違いますね

今日は天気が良かったですね、最近週末に雨が多いので晴れると気持ち良いです。

 

で、今日は主に午後II対策の章を読んでいったのと、昨日書いた小論文の見直しです。

 昨日書いた小論文を見直してどうすべきか考えながら、今日も3章の午後Iと4章の午後IIを。

今日の午後IIは業務改革がテーマの小論文で、サンプルも読んだのですが、一度でも手を動かして(というか自分で問題を解いて)から読むと視点が変わりますね。

 

特にITストラテジストでは、プロジェクトマネージャとかと違って業務プロセスやビジネスモデルを書くような問題が多いです。

視点が分かりやすく違うけれど、これまでプロジェクトマネージャやシステムアーキテクトの論文を書いた分、どうしても開発視点になりがちなので、もっと意識しないといけないですね。

ビジネスモデルとかは考えるとことはあっても自分の立場だとやはり業務ではあまり真剣に考えないですからね。

ただ、新しい視点は役立つはずだし、今後そういう視点が必要になったときに役立つので試験の間くらいは勉強していきたいですね。

ただ、この土日も感じましたがちょっと疲れ気味なので、試験に向けて体調も整えながら勉強していきたいと思います。