IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

題材による目くらまし

今日も仕事で遅くなりましたが、少しでも進めます。

 

 

 

平成30年午後I問2

今日は演習問題8。

ここら辺になると問題が微妙に傾向が違う気がするのだけれど、題材が違うだけで実質は問題点があって改善していくパターン。

題材による目くらましですね。

とはいえ、その業界用の言葉とかも出てきたりすると、イメージしにくくて解きにくい場合もありそう。

とりあえず、それでも生産性に問題があるから改善するためにこうする、とかいった、パターンにはハマります。

こういうのも午後IIにも繋がるだろうし、午後Iも油断できないのでやれるだけやっていこう。