IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

散歩すると気持ち良い(*'ω'*)

今日は先週の経験を踏まえて、勉強の前に軽く散歩(20分くらい)してみました。

今朝は会社への報告書を書いたり、年度末なので面談用の資料をまとめたりしながら洗濯してから少しゴロゴロしてたので午後になりましたが。

 

やっぱり天気が良いと少し散歩すると気持ちが良いですね。

勉強する気持ちも上がりました。もっと前からやっておけば良かった。

というわけでお勉強です。

 

4章 演習問題1

午後IIの問題です。令和3年の午後IIの問1ですね。

DXがテーマなのですが、自分で考えた論文は今回は弱いなぁという感じでした。

うーん。一応文字数は書けそうですが、経験がないことをイメージで書こうとすると、自分でも破綻してる感じがします。

 

なのでその後回答のサンプルを写経。

うん。これは割と綺麗だ。農業へのドローンの活用は以前聞いたことがあるけど、聞いたことがあるテーマでも良いかな、と思い始めました。

自分の経験からだけだとどうしても新しいターゲットに向けた新サービスとなるとでっちあげるしかなくなってくるので、自分で自信もって書けないから、ニュースとかで拾ったネタを自分のこれまでの経験で肉付けしていくとかは有りかもしれない。

 

ともかく午後IIは一番の難敵なので、やれるだけやっていこうっと。

しかし、今回も出張中で、体調崩さない程度の勉強時間にしてるので、代わりに早めに始めたのだけど、これで大丈夫かなぁ。。。

まぁやれる範囲でやるしかないですね。頑張ろうっと。