IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

マイナンポイント第二弾の準備(*'ω'*)

毎日暑いですね。明日から7月。もっと暑くなるのかな…。

今日は気が付けばマイナポイント第二弾の申し込みが可能になってくるはずなので、口座番号との紐づけを。

 

 

 

健康保険証の登録は以前セブン銀行ATMで済ませていたのだけど(簡単だった)、銀行口座の紐づけはまだだったので、忘れないうちに。

(最近ずっと後回しにしてたんだよね。ちょっと怖いし)

 

で、あまり使ってない口座が対応してたので(転職する前に給与振り込みのために作った口座で、転職後は情報処理試験の受験料が引き落とされるくらい)、その口座に紐づけました。よく使う口座はちょっと怖いし。

今は出張中なのでスマホでマイナポータルのアプリをインストールしてそのまま登録に。

暗証番号さえ覚えておけば、ちょっと手間取ったのがマイナンバーカードの読み取りくらい。

読み取りが悪かったのでスマホのケースを外して読み込ませました。

ケースの厚みでも読み取りにくくなるのはちょっと不便かな。

外出してたらちょこっと使うとかは難しいかも。

 

ただ、これで保険証登録と口座の紐づけは実施したので、あとはポイントの申請になると思うんだけどそれも今度やっておこう。

第一弾のときのように、お得でかつ良く使うポイントがあればそれにするんだが、なんとなく今回はお得なポイントで自分が良く使うものはなさそうな感じ。

もうちょっと調べるだけ調べてからにしようっと。