IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

バタバタしてても貴重な休日

ちょっとバタバタすることが続いてて、案外土曜日も忙しいですが貴重な休日です。

明日の参院選自体は先週不在者投票しているのが救い(暑くて戻った後ぐてっとなりましたけど)。

来週は今出張で来てる顧客先から、エンドユーザのところに打ち合わせで出張となりました。出張先から更に出張ってちょっと混乱気味なので、今日はその申請書類を色々と作成しててバタバタと。

なので夕方以降なので、一問ですが午後問解き始めました。

 

 

1章の演習も大ですが、本が古いので演習問題も平成14年の問2と古いです。

ただ、あからさまにダメだろう、というやり方してるので分かりやすい。

担当者に全て任せたり権限強すぎると、指示したこと以外もできちゃうし、悪さできちゃうよ…。

まぁ最近だとここまで明かさまな問題は無いでしょうが、担当者を信用すると言ってレビューしない人は時々居たりします。

悪気はなくてもミスはあるだろうし、正しく意図が伝わっていないこともあるだろうから、レビューは必須だと思うのだけど。何かあったときに誰が責任取るの?って話にもなるし。

あっと、これはどちらかというとプロジェクト管理の視点か。

油断するとそっちの視点になっちゃうなぁ。システム監査として指摘すべきことでもあるけれど。

午後IIに向けて少しでもシステム監査の視点も身に着けられるように頑張ってみようっと。

 

今の出張先では、通ってる道場が土曜日はやってないので、土曜は家事と勉強、日曜に道場とできると意外と悪くない気がします。

戻ってもこのスタイルは悪くない気がしてきた。考えてみようっと。

 

全然別の話ですが、今回はこんな大事件があって、参院選もあるし、今後色々とあるのかなぁ、とか考えたり。