IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ 通販も色々あるなぁ

今日もまだ気を付けたほうが良い日(今日が最後)なので、道場には行かずに掃除と積み上げです。

紙ゴミがやっと全部出せたのでスッキリしました。

 

 

今日も演習問題ですね。2章の2問目です。

これも令和3年の問題で、POSシステムの問題。

ネット通販なんだけど店舗受取できて、返品や別の色とかの対応がすぐできるという問題ですね。

こういうのは自分でも考えやすいので解きやすいです。

午後IはITストラテジストそんなに悪くない気がするんだよなぁ。

課題は午後II。最近午前が不安定なので午前もやらないといけないのですが。

やれる範囲で頑張っていこうと思います。

 

あと、日本将棋連盟のホームページチェックしてて今さら気付いたのですが、安食先生が2022年7月に引退していたのですね。

イベントとかで見かけることも多く、何度か指導対局を受けていてファンだったので少し寂しいです。体調とかで引退ではないのでその点は良かったですが。

安食総子|女流棋士データベース|日本将棋連盟

ちなみに、よく自分の住んでる地方にも来てくれていたこと、出張先でイベント行ったらよく指導対局をしていたこともあって、指導対局は結構受けていて、記憶にあるだけで5回。

ふんわりした雰囲気のまま負けたのが最初で、そのままファンになってしまい、勉強してきてもらうたびに指導対局を挑んだ記憶があります。

引退してもイベントとかには来てもらえると嬉しいのだけどなぁ。遅くなりましたが安食先生お疲れさまでした。