IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ(1/18)

今日は去年のシステム監査の午後Iの問題を解いていました。

去年は午前試験後、頭痛が酷くなったので午後試験は受けずに帰宅してしまったので初見。

去年は本当に事故の後の不思議な体調不良で、夏ごろまで辛かったことまで思い出したよ(ノД`)・゜・。

で、本番のつもりで2問。問1と問2を解いてみました。

過去問がIPAのサイトからいつでもダウンロードできるのは便利ですね。

ただ、問題用見ながら解くのも大事な気がするので2年前の問題も解いてみるかな。

 

問1はRPA導入に関する問題で、設問は5つ。解答例とほぼ同じ回答は2問。ちょいずれ2問。的外れ1問。

 個人的に面白かった回答は、的外れだった設問1で、解答例では類似作業の差異を考慮して共通化できないと、業務に支障が出る、という答え。

 自分は、共通化した後、そのうち一つのの業務に改修を加えると他に影響が出そうといった感じの回答だった。

 

問2はシステム開発計画に関する問題で、同じく設問が5つ。

 自分の回答はほぼ正解例2問、ちょいずれ1問。

正直難しかったけど、業務の重要度をヒアリングして決めても、それが開発の優先順位とかに反映されていないと意味がないというのは納得。

 

解いてみた感想ですが、ひとまず2年前までと比べると特に大きな変わりはないかな。RPAとかが出てくるのはもう仕方ないし。

午後IIのテーマも見ておきたいけれど、2年前はアジャイルとかのテーマもあったので、AIとかRPAとか、ビッグデータとかもこれから1問くらいは毎年午後Iか午後IIに出てくるんだろうな、と思う。

そこら辺の実際の開発はやったことないけど(RPAはテストの自動化でちょいちょい使ってるけど)システム監査の問題では解答できるようにセミナーとかに出たりしておきたいな。近くでセミナーやってないかな。。。