IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(*'ω'*)

今日は日曜日なので道場へ。

対局ごとに手先の消毒は必ずしたり、感染予防は気を付けてます。

ストレス発散も大事ですが、少し早めに切り上げることで帰宅後少し勉強します。

ひとまずその前に今日の記録を…。

 

・ト1回戦(対三段 平手)●

 子供というか中学生くらいの三段。

子供たちは教室でキチっと習っているから強いなぁ。これは相矢倉となり、優勢に進めていたつもりでしたが、こちらが一手早いと終盤の攻め合いに応じました。

 読み抜けがあり、相手玉は詰まず…。逆に相手が一手早いです。そこから手を尽くしてみましたが、終盤力が強い子なので寄せ切られました。むぅ。。。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる攻めが丁寧な四段。

今日は四間飛車居飛車ですが、相手は単騎の銀出です。

薄くなったお互いの飛車が居るところはこちらが制圧し、そのまま押し切りました。いつもは攻めが丁寧な人でしたが、今日はその前にこちらが攻めることに成功したので、その後辛抱がしきれなかったようです。

 とはいえ、最後危ないところまで粘られてしまい、明快な順を感想戦で教えてもらいました。良く負けてる相手なので嬉しい勝ちです。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たるおじ様です。

相矢倉となり、端攻めが成功しそうだったのですが、角打ちから強引に受けてきました。こちらも強引に攻めをつなげようとしたのですが、読み抜けがあり攻めが切れてしまい、入玉されてしまいます。うーん、やっぱり皆強いなぁ。

 

・R戦(対四段)●

 時々あたるおじ様。年齢的にはかなり上の方なのですが、やっぱり趣味がある人は元気ですね。

 今回は相矢倉でした。今日は何故か相矢倉が多かったイメージ。

優勢になっていたと思うのですが、徹底して受けていたら相手の攻めが繋がってしまいました。

 自分の悪い負け方なのですが、優勢になって受け切って勝とうとしてしまうときがあります。こういう時は相手の方が必死ですし、普段の自分の攻め時と受け時の判断が狂ってしまい、相手の攻めが通ってしまう場合があります。ちょっと意識してアクセル踏む必要があるかな、と思った一局。負けちゃったし。

 

・R戦(対三段)●

 トーナメントで当たった子。

さっきの負けで、アクセル踏んでいこうとしたら踏みすぎました(笑)。

明らかに無理攻めです。ただ、あれくらい攻めると気持ち良いな。今回は負け。

 

・対初段(手合い:先手)〇

 平手で挑んでくる初段の人。どうも定年で趣味としたらしく勉強熱心です。

若いころやってたらしいので、下地はあるのでしょうね。

 本来は角落ちなのですが、相手の希望で平手、相手の先手となりました。

今回は右四間ですが、居飛車穴熊に組んできます。色々と試して楽しそうだなぁ…。

流石に相手が固く、劣勢なまま終盤になりましたが、飛車角で相手を睨んでいたのが効き、最後は終盤力の差で押し切りました。

 でももう多分初段じゃない気がする。成長早いなぁ。若いころの下地があるからかな?

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たるおじ様。

鋭い攻めの中飛車が得意な人です。今回は早々に桂馬損ながら美濃の金を剥がすことに成功し、それが活きて押し切りました。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たってたのですが、最近当たっていなかった同年代の四段の人。

四段に昇段した人で、連勝してることが多いので当てにくいのと、タイミング(どちらかが対局中のことが多い)の問題ですが。

 今日は相手の向かい飛車に対して居飛車で対抗。

向かい飛車⇒中飛車⇒再度向かい飛車と飛車を振りなおしてきたので、その間にこちらが駒組を進めます。

 その差がジワッと活きて、優勢なまま進み、最後アクセルを踏むように意識してたことが活きたのか、受け切って勝つというよりも平常心(攻め時と受け時のタイミング)で押し切りました。たまにはアクセル踏むのは大事。

 

やはり出張先のレオパレスはストレスが溜まるので、日曜日道場行って楽しまないとね。勉強も嫌いではないのですが、仕事が関係ない人と会って楽しめる趣味で週に一度くらいは楽しんで、ストレスを発散してたくさん笑って免疫付けないと。

体調が一番大事。これでまた1週間頑張れます(*'ω'*)

さて、これから勉強もして寝ようっと。