IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今だとアプリになるのかな?

気が付けば9月ですね。試験は来月だったΣ(゚Д゚)

やれるだけでもやっていかないとね。今回はほぼ引っ越しの出張からの戻りの手続きとかあるけど。

 

というわけで今日のシステム監査の積み上げです。

 

 

今日は2章の午後Iの演習問題。

 

銀行の個人情報の問題で、ネットバンクとかも出てくるのですが、今だとアプリも入るんだろうな。

自分もいくつか銀行のアプリも使っていますが、認証機能とかもかなり頑張ってますよね。振込とかの場合は二段階認証や顔認証が必要なのもあるし、最初のログインで認証厳しいものもあったり。

ネットバンクとは少し違ったりしますね。手軽さが違うからだろうけど。

 

そういうことを考えてると、最近はATMもキャッシュカードじゃなくてアプリで入出金ができるものも出てますね。

通帳レスは前から言われてますが、そのうちキャッシュカードも持たない人も出てくるのかな?(流石にスマホに異常があると困るから、キャッシュカードは無くならないかな)

 

などと考えながら解いたりしています。けれど来月試験だから本音はもうちょっと勉強に時間割きたいですね。

仕方ないですが、やれる範囲でやっていくのみ。