IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

雨は嫌ですね。今日の戦績

雨が降ったので洗濯物が乾かなくて部屋干ししてます。

まぁ明日も天気良くないようなのでこのまま部屋干しですね。

 

週末なのでウォーズの戦績を。

 

・対初段(先手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで応戦。

相手の飛車を引かせることができて攻めを止めて抑え込みました。

最後、相手の猛攻がきて危なくなりましたが、何とか残していたので勝ち。

 

・対初段(後手)〇

 相手が急戦矢倉っぽく2枚の銀を中央に寄せてきましたが、こちらも居角のまま対抗。相手が駒損しながら攻めてきたので、丁寧に受け切って勝ち。

 

・対1級(後手)●

 問題の1局。相手の中飛車に対し、棒銀で対抗。桂馬を得して優勢かと思ったのですが、上手い反撃が来て怪しくなります。

 なんとかかわし切ってこの形。難しい局面ながら、間違えなければ優勢かな、と思ってました。

 

f:id:y-ginogino:20200308015415p:plain

この時点で相手の残り時間も少なくなってますし、こちらの方が少し余裕があります。

時間でも勝てると思ったのがまずかったか。。。

 相手、残り40秒あたりになって、早く指すことに意識が行き過ぎたのか、ミスを連発してしまい、逆に寄せられてしまいました。

 相手の残りは20秒足らず。。。丁寧に受けてればと思いますが、経験上、時間で勝とうとすると逆転負けになりますね。

 なのでそういう気持ちはあまり持たないようにしていましたが、魔が差しました。反省…(ノД`)・゜・。

 

とりあえず、勝ち越してるのでよしとします。