IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

平成29年の問3 今日の積み上げ

今朝は晴れていたので、とどめ干ししました。乾いてよかった(*'▽')

 

で、今日はつかれが溜まっていたので午前中まったりしてから平成29年の問2を解きました。

f:id:y-ginogino:20200208154322p:plain

 ネットワークのセキュリティの問題です。

セキュリティは情報セキュリティスペシャリストとかを受けるときに勉強したのと、その時に買った本が自分があまり得意ではないネットワーク系の概要も書いていてわかりやすかったので時々読み返してることもあり、比較的得意な問題です。

苦手だから勉強してたら得意になる…自分のパターンですね。

 

このときも午後Iは抜けてたはずですが、今日の回答も部分点になりそうな回答はありますが、不正解となる解答はなかったかな。

ただ、1問難しくて、セキュリティパッチの適用まで、どのように対応するか、という問題で、正式回答では「侵入防止システムを導入する」とあります

自分は、不要なポートを閉じるとかにしましたが、部分点はもらえるんじゃないかな?

しかし、どこから侵入防止システムが出てきたのだろう?ファイアウォールならその通り書くだろうし…。問題文見落としたかな。

 

どうも週末でも最近疲れがとり切れないので、無理しないペースで続けます。本当、年明けから始めておいて良かったのですが、このペースだと午後IIは最低限の勉強しかできないかもしれない。本業を前倒しで進めていって、どこかでペースを上げたいですね。