IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

少しだけでも前進しておきたい

 

今日の東京の新規感染者は久しぶりに100人を超えていてびっくりしました。

最近増えてきてるなと思っていましたが一気に増えましたね。

県外への移動の規制も緩和されているので、本当に地方に住んでいる自分も油断できないです。

そういう状況で、秋試験も危ぶまれますが、今日もちょっと帰宅が遅くなりましたが、少しだけでも勉強は続けておきたいな、ということでシステム監査の本を読み進めました。

 

 

 今日は3章のシステム監査の実施です。

予備審査や本審査については何度か書いているので、監査手続きについて、目についたものを…。

 

・スナップショット方:監査対象のデータをダンプして情報を取得する方法。よく午前で出ますが、名前から分かりやすいですね。

 

ITF法:監査対象の中に、監査人用の口座を作ってその口座に対してやりたいことをやって確認する方法。こちらも午前でよくでるので、覚えておくと午前IIで稼ぎやすいです。

 

・平行シミュレーション法:監査目的のプログラムを作って本番プログラムと同時に動かして差異を見るもの。これもよく午前で出るのですが、同じシステム作るのって大変じゃないのかな?といつも思います。

 

すこしづつでも勉強は進めていきたいですね。

しかし、ブログとかに書くのは復習になるので定着が早そうな気がします。

ただ、課題はやっぱり午後IIなので、小論文も例題を見てきたいですね。