IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

休日は宿の接続を気にした方が良さそうだ

昨日はリフレッシュして、気持ち良く夜にウォーズを3局。

しかし、人間って慣れない環境でも数日たてば慣れてくるものですね。

すごいと思う。

 

ただ、慣れない生活環境には慣れることができても、新型コロナのようなものは早く対策ができないと、やっぱり少し息苦しい生活が続くので、早く終息してほしいですね。

出張先でもいくつか将棋道場は閉店に追い込まれていましたし、大変なところが多そうです。

 

 

で、昨日の戦績です。

 ・対初段(後手)〇

 相手の角交換四間飛車に対して、居飛車で対抗。

久々に、相手が5五に打ってきたのでこの変化です。

 f:id:y-ginogino:20200725123003p:plain

下が自分です。6二に銀が居たので、両取りと思ったのでしょうか?7三銀と上がって受かって、相手の角打ちが悪い位置ではないのですが、効果が薄いです。この後陣形を整備して、こちらは手持ちに角もあるので徐々にポイントを稼いで押し切りました。

 

・対初段(先手)〇

 相手の四間飛車に対し、居飛車で対抗。個人的にはこういう手が好きです。

 f:id:y-ginogino:20200725123325p:plain

下が自分です。この4三歩で、相手の飛車は使いにくくなってます。飛車で取ると3二角打ちがあるので、逃げるしかないですが、逃げた後、相手の飛車が使いにくそうです。

実際このまま押し切りました。

 

・対二段(後手)●

 相手も居飛車でしたが、4筋から攻めてきました。こちら、少し悪いながらもここでねらい筋が有ります。

 f:id:y-ginogino:20200725123628p:plain

上が自分です。6五金と飛車を動かして、3六飛車なら2七角打ちから馬を作って飛車を狙うつもりでした。1後の銀が取られる前に、少しでも仕事させようという考えです。ですが6五金とさした後、相手が指しません。

 狙いに気づかれて最初から4六飛車か?と思っていたら、宿の回線が落ちていしまっていて、ここで接続切れ…。こういう局面が面白いところなので(´・ω・`)ショボーン

仕方ないけど負けになるし。

 

宿は休日は人が多いから、回線も不安定になりやすいのかも。休日は時間帯に注意した方が良いかもです。

この対局が頭に残りそうだったので、回線が戻った後24で2局ほど。そちらは無事勝って気持ちよく眠れました。

接続切れは相手にも申し訳ないので、時間帯は気を付けようと思います。