IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

週末は宿もにぎやかですね

週末は宿もにぎやかですね。

今週は4連休だし、例えば県外に出なくても近い場所の宿とか利用して気分転換をする人も多いでしょうからね。

 

まぁ一人で出張の実からすると、少しうらやましいですが、非日常だからなのか少しはしゃいでる人が多くてちょっとうるさいかな。

まぁ、翌日が休日だから良しとしよう。

 

 

で、昨日の反省を踏まえて、今日は少し早めにウォーズを3局指したので。

 ・対初段(後手)●

 相手の居飛車の4筋からの攻めに対し、こちらも居飛車で対抗。

これは王手飛車が狙えるのでは?とやってみたら綺麗に返されました( ノД`)シクシク…

 f:id:y-ginogino:20200726001643p:plain

下が自分です。

この歩を見落としてました…。これで完全にこちら劣勢に。頑張りましたが流石に押し切られました。

入玉を狙える形に持っていき、相手の残り時間も1分程度までもっていきましたしたが、流石に寄せ切られました。無念。

 

・対1級(後手)〇

 1級とはいえ、対局数が少ない所謂達成率99.9%の人です。実際に棋譜を見てみたら、二、三段にも勝っていたようです。

下が自分です。相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。相手の攻めが鋭かったので、捌かれてしまいこの図です。

 

 f:id:y-ginogino:20200726002310p:plain

綺麗に攻められていますが、返し技を用意していて、この図です。

 f:id:y-ginogino:20200726002423p:plain

数手進んで狙い通りに進みます。

 f:id:y-ginogino:20200726002534p:plain

これが相手は角と金で詰むと錯覚していたと思いますが、一枚足りません。逆に相手はほぼ受けなしです。

最後、相手が自玉が崩されてないと思って安心していたのだと思います。二枚龍は一気に寄せがあるときがあるので、自分も注意しよう。。。とりあえず、もぎ取った1勝です。個人的にはこういう相手が良さそうなところから手をひねり出して逆転するのが好きです。

 

・対19級(後手)〇

 相手は始めたばかりの人でやっぱり力が分かりません。棋譜を見ると、普通に三段にも勝っていたので、やっぱり強かったな、という印象です。

 4連休で始めた人が多いのかな?賑わうのは良いのですが、全員30級スタートだと、内部はレーティングの点数だと思うけどおかしくならないのだろうか?

対局は、相手の右玉に対し、矢倉で対抗。ねじり合いからの攻め合いとなり、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200726003213p:plain

下が自分です。こちらの金も狙われて正直負けていてもおかしくないですが、ここから金を捨てて強引に金を取り、手が空いた瞬間に2四歩と桂馬を取ります。同歩と鳴ったところで、玉の頭に歩を叩いて詰みがありました。

最後の最後、勝ちをもぎ取った感じです。

どちらも負けてても不思議ない将棋だったので、今日は気持ちよく眠れそうです。

 

明日は生活リズムも戻す意味も込めて、道場行こうかな。じっとしてるとストレスたまるし。下手なところは行きにくいからな。。。まぁ人数制限にかかると行っても帰らないといけないので、そうなったら適当に人気がないところを散歩しようかな。。。

 

来週からは今の仕事も忙しくなるので、ここでリフレッシュしておきたいですね。

ホテルに一人で引きこもってたらつらくなるし…。自宅なら掃除したりしたら割と気晴らしになるんだけど、なんでだろう?やっぱり知らない土地だからかな?

 

とりあえず、体調、ストレスには注意しながら、マスクや消毒も常に意識してやっていきたいと思います。