IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

流石に今朝は寝坊( 一一)

 

昨日は仕事で久々に遅くなったこともあり、寝坊してしまって、洗濯してからだと病衣がギリギリでした。間に合ったけど。

今日は治療だけだったので短いのですが、寝坊して出るのが遅くなったのもあるのですが、通り道にくら寿司があって、お昼時ということもあり、めちゃめちゃその前が込んでました。

恐るべしGOTOイート(無限くら寿司効果)((((;゚Д゚))))

 

しかし、ソーシャルディスタンスを保ちながらだとくら寿司の繁盛っぷりは大丈夫なのだろうか?まぁ対策はしてるだろうから大丈夫なんだろうな。自分は一人暮らしなので2名以上の予約になるくら寿司のGOTOイートは使えないのですが。

それもありましたが、間に合って一応治療も受けれたので体調は段々良くなってると思います。もう少しだけ、辛抱しよう。

 

で、昨日の将棋を1局を振り返ります。

昨日は1勝2敗ですが、印象深かった負けの方を…。

 

・対二段(後手)●

 相手の右玉に対し、矢倉で対抗。てっきり右四間だと思って角を上げてしまっていたので、ちょっと普段と違う展開に。

 本格的な開戦が始まってこの形です。

  f:id:y-ginogino:20201107230745p:plain

後手ですが下が自分です。相手が4五桂と歩を取って跳ねてきたところです。ここで狙いの5五角切りから中央を押していく構想でした。

それから進んでいきましたが、5筋に相手の歩が効くために我慢され、反撃されてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201107231050p:plain

非常によろしくない形ですね…。このまま押し切られました。

冷静に考えると、5筋からの攻めはプレッシャーにはなるかもしれませんが、5筋に歩が打てると我慢されて攻めあぐねると駒損が響いてくるので、強引すぎたのだと思います。

上の図で、一旦4四角とかわして8六歩とか薄いところを狙って相手の陣形を乱したほうが良かったかな?相手の玉から遠いですが、同角なら中央薄くなるので5七銀とか打てるし。

遅くなって疲れていたとは言え、もう少し丁寧に指したいですね。反省。

 

そういえば、春に向けてシステム監査とITストラテジストの午前問題は巣超すづつでも解き始めました。

システム監査は結果待ちですが、いざ受けるとなると準備しておいて悪いことは無いので。春はITストラテジストも受けられそうなので、午前から勉強は進めておきます。

 

とりあえずは体調管理が最優先ですが、楽しみや勉強もそろそろ少しづづでも増やしていきたいです。