IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は通院3つ!

 

今日は整形外科にヘルニアの通院、歯医者、別件の通院と3か所回ったので午前中は大忙しでした。

洗濯してその間に病院いって戻って干して別の病院とか。

予約時間があるので渋滞とか無いことを祈って移動。なんとか3つとも回れました。

一つくらい来週に回したほうが楽だったかも…。

ヘルニアの具合は良くなってきています。既にほぼ症状ないですが、最近の寒さの影響か、やっぱり変な姿勢をすると少し痛むのと、指先のしびれが残ってるくらいですね。完治させずに通院をやめると、また痛くなるのが怖いので通院はもうしばらく続きそうです。2月末くらいが目安。

 

で、今週は仕事が忙しかったので道場でストレス発散。

将棋してると他のこと忘れて集中できるので良いですね。とはいえ、道場の成績は突きますが大会ではないので気楽に楽しんできました(*´ω`*)

昨夜のウォーズですが、四段と二回当たったのが響き、3連敗…。

3戦目を振り返ります。

 ・対二段(後手)●

 対四段2連戦を連敗してちょっとイラっとしてたかも。

相手の向か居飛車に対し、居飛車で対抗。ここまでは悪くないと思っています。

 f:id:y-ginogino:20210109222608p:plain

後手ですが下が自分です。

相手が7四歩と垂らしてきています。4六の角を使うつもり手ですので、一旦5五歩と突いて止めるべきでした。本譜は6一飛と攻め合ってます。焦ってますね。

 f:id:y-ginogino:20210109222903p:plain

相手の狙いが実現しちゃいました。次に銀を取られては割打ちが発生しますし、自玉は守り駒が無いので攻め切られそうです。

こうなると収拾がつかないので、やっぱり上の図で角を止めて、こちらも体勢を立て直すべきでした。連敗したからと言って雑になってはダメですね。メンタルが大事。

 

メンタルについては普段の仕事とかでも重要なのでそれのトレーニングという意味でも将棋は役立ってるかな。

緊急事態宣言も出て、目標にしていた2月の将棋大会は微妙な感じですが、また大会とかもいつか開催されるでしょうから鍛えなおそうっと。勉強もしないといけないので2月まではどちらも進めることになって忙しそうだ。

仕事を早く落ち着かせるように頑張るかな。