IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

だいぶ回復(*´ω`*)

 

昨日今日と、病院と海外は好きなことしてストレス発散しました。

普段は勉強も少しはするのですが、一旦休憩。

明日は本を探してみようかな?良い本があったら買いたいな。

田舎なので普通の本屋だと見つけられなかったので、本の断捨離もしたいので、古本屋にいってついでに探してみようかな。

 

で、昨日のウォーズです。調子が悪いわけでもないのでしょうが成績は良くないなぁ。。。

・対初段(先手)●

 相手の右四間に対し、矢倉で対抗。

序盤で相手の狙いをうっかりしてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210110225004p:plain

下が自分です。相手の狙いを軽視し過ぎました。

7九玉とするかどうかは気を付けないといけないですね。端歩も取ったほうが良かったか。。。反省。

 

・対初段(先手)○

 久しぶりに相矢倉となりました。お互い組み合ってから開戦となり、手が進んでこの形。

 f:id:y-ginogino:20210110225341p:plain

下が自分です。相手の急所に手が行き始めてます。こうなると馬は作られていますがこちらのペースで、このまま押し切りました。

 

・対二段(後手)●

 相手の早石田に対して角換わりで対抗。

相手が強気で攻めてきたのでこちらも強気に行ってみました。

 f:id:y-ginogino:20210110225750p:plain

後手ですが下が自分です。

玉の位置が不安定なのでやりすぎだったのかな。一度5二か6にに玉を引いておかないといけなかったかも。手が進んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210110230033p:plain

分かってはいましたがこの桂打ちが厳しいです。7三も止められているのできついですね。こちらは攻め駒が空振りして攻め合いは負けてる感じです。

なってから考えると受けられますが5八歩ではなく。8九飛と打ち、相手のまもりの金銀をはがす狙いにしたほうが良かったと思います。

 

とりあえず、1勝は挙げているので、今日も頑張ろうっと。