IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

遅くなったけど良いことがあったので元気(*´ω`*)

 

今日はそれほどではないけれど、良い知らせがあったので気分が良いです(*´ω`*)

道場の子(もう成人しましたが)の良いニュースなのですが、自分のことではなくても頑張っていたことを知っている人の良いニュースは凄く嬉しくなりますね。

 

それはそれとして、自分の方は肩が少し痛いですね。おそらく、先日帰宅が遅くなりすぎて、下の階の人に迷惑にならないようにシャワーでさっと済ませてしまったためかも。

今はきちっとお湯張って入ったほうが良いですね。

とはいえ大したことは無いのでやはり良くなっているのだと思います。

今日は一応それほどは遅くならなかったので少しお勉強を。

 今日も3章の午後IIを少し。

物流がテーマですが、拠点や倉庫が多い会社だと、どこにどのように在庫を置くのかは大事ですね。

個人的には最近だとAIがそういう最適な配置出すのに役立ちそうな気がしてならないですが、流石に午後Iでそういう単語が出てない場合はそうではないので、一般的に解答するしかないですね。

やっぱり最近の問題と解答もIPAからダウンロードできるから、午後問も含めてそっち見たほうが良いかもしれない。

解説までは無いけれど…。

とりあえず、前に受けた分は一度模試代わりに解いておきたいな。