IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今朝はゆっくりしました(*´ω`*)

 

今朝は少しゆっくりしました。

最近遅くなることが多くて疲れていたので、通院も一か所だし。

で、帰宅後に色々とやっていたのですが、もうちょっと調べないと行けなさそう。明日には終わらせて、肩の荷を少しづつおろしていきたいな。

Rakuten miniとRakuten Handで悩み中。ミニは予想以上の小ささでビックリ( ゚Д゚)

あれで機能を満たしてるのだからすごいよなぁ。Rakuten Handはむしろメインでも大丈夫な勢い。けれどメインを機種編した後の使い分けに悩みそう。さてどっちにするか。。。

 

とりあえず、昨夜のウォーズを振り返ります。

 ・対二段(後手)●

 相矢倉になりねじり合いに。

先攻されましたが、こちらも食らいついてみます。

 f:id:y-ginogino:20210206214035p:plain

下が自分です。6六の銀をとって勝負しました。当然相手は金を取ってきますが、こちらは馬が上部に居るので、プレッシャーをかけたいと踏み込みました。結果としてはそれが良くなかったか…(こういう展開にする前に何とかすべきですが)

頑張って食らいつきましたが、相手のトドメの一手。

 f:id:y-ginogino:20210206214354p:plain

ここで丁寧に受けられるとちょっと厳しいかな。9六歩とプレッシャーをかけましたが。。。2三角からこちらが寄っちゃいます。無念。

 

・対初段(後手)○

 相手のひねり飛車に対して、相手の手に乗って対応。上手く飛車角交換に持ち込みこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210206214856p:plain

後手ですが下が自分です。一方的に竜を作って良い感じです。このまま押し切りました。

 

・対二段(後手)●

 昨日は全部後手だったのね…。

相手の居飛車穴熊に対し、矢倉で対抗。

ですが、うっかりした自分に呆れた一手がこれです。

 f:id:y-ginogino:20210206215129p:plain

角を切ってしまっていますが、流石に乱暴でした。金曜の深夜になっていたので、疲れてたのかな?

当然ですが、同金寄とされて8八銀打ちは相手の望むところです。

この後も頑張りましたが、流石にここの差が大きいのと、自玉が不安定すぎて押し切られます。にゃー。。。( ノД`)シクシク…

 

また頑張ろうっと。まずは楽天モバイル、どっちにするか決めないとな。