IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

少しペースを上げてきましたが平日は限界があるなぁ

 

ヘルニアとかも含めて、ほぼ症状が出なくなってるので(通院は続いてるけど)、勉強の直接な妨げにはならないけれど、やはり週末通院等でバタバタして疲れやすいのかもしれない。

とはいえ、残業を少なめにすることになったので、少しづつ余裕が出てきたので今日は少しペースを上げてITストラテジストのお勉強です。

 今日も午後Iと午後IIを。午後Iは解いて、午後IIはざっとストーリーだけ立てて、解答例の論文を読んだ感じです。

 

午後IIのテーマは昨日内容の説明を読んだ人材育成がテーマ

特に人材の確保とかその後の育成なのですが、テーマとして書き難いようで、解答例もあまり良くない採点との解説でした。

他に選べるものが無ければ仕方ないですが、極力選ばないようにしておこうか。

しかし、問題がシステムアナリストの問題だったらしいので、本当にITストラテジストの過去問読んでみても良いかもしれない。午後IIは解答例は無いけれど。

 

今からはもう期間が少ないので、追い込みすぎてヘロヘロになっても良い時期は限られますから、今週来週くらいはちょっと頑張りたいな。(とはいえ、やはり土曜日に通院とか用事が入りすぎるのが辛いが、専念できないのは程度の差こそあるものの、皆同じだからな)