IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ちょっと疲れてるのかなぁ?

最近は仕事もそれほどキツいわけでも無くて、比較的程よいとは思うのですが帰宅後は妙に疲れてますね。

やっぱりポイ活とかは暇なときは良いけれど、そうじゃないときは軽いのだけにしたりしないと負担なのかな?

そのせいもあるのか将棋も微妙に調子が悪いです。

という訳で昨日のウォーズの負けたものを振り返ります。

 ・対三段(先手)●

 最近三段とかと当たることが多いなぁ。相手の設定か、達成率が上がってきたからか…。

 相手の右玉に対して矢倉で対抗しました。

 f:id:y-ginogino:20210518230218p:plain

下が自分です。飛車角を狙われて駒損はほぼ確定ですが、実はこれは誘導してて、次の図が狙いです。

 f:id:y-ginogino:20210518230355p:plain

飛車角を取られている間に中央に勢力を集めました。相手の玉に近いのでプレッシャーかけたつもりでしたが、流石に無理しすぎでしたね。

 f:id:y-ginogino:20210518230640p:plain

とはいえもう引けないので、5三桂成と踏み込んだのですが流石に受け切られました。

どうしても対局は深夜になることも多いのですが、辛抱して丁寧にしないとなぁ。

 

頑張ろうっと。

でもなんか疲れてる時の将棋の感じなので、できるだけ早めに寝ることにしようっと。