IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

シンクライアントはあまり使わなかったけど…

さて、出張が終わったら色々とやりたいことがあるので、忘れないように洗い出してメモしています。

つみたてNISAの口座を証券会社に移したりしたいし。

ただ、戻るとすぐ試験なので、急がないものは試験の後にしようと思って優先度をつけました。

 

さて、そういう後でやることも意外とやる気に繋がりますね。今日の積み上げです。

 

5章の午後II演習問題1

今日は上に書いたように少しやる気が出たこともあり、(あとは試験が近づいてきてる焦りもあったりなかったり…)午後IIを進めました。

5章の演習問題ですが、シンクライアントを使うことで情報の流出を防ぐ等、セキュリティ教化するテーマでした。

 

今常駐してる顧客先ではシンクライアントを利用していて、実は使うの初めてなので最面白かったです。

確かに情報自体は守りやすいのですが、反面ネットワークやサーバーに障害が発生すると仕事になりません。

流石に滅多にないですが、メンテナンスのためとかでネットワークが止まると、ローカルにはOfficeも入ってないのでドキュメントも読めない事態になります。

そういうときは通常休日とかなので問題は無いのですが、別のチームが休日出勤しようとしてて、その日は作業できない日だ、と慌ててた記憶があります。

サンプル論文で目鱗だったのは、外部ネットワークを利用する場合はそれほどセキュリティが向上しないんですよね。確かにそりゃそうだ、と思いながらサンプルを読んでました。

この問題も解いたことはると思うのですが、実際にシンクライアントを使ってから見てみるとまた感想が変わりますね。

面白いもんだなぁ。

 

試験までの残り日数を考えると、出張からの戻りの退居とか優先すべきことがあるので(こっちで通ってる道場の人とは会えなくなるのでできるだけ通っておきたいし)、やれる範囲になりますが、せっかくなので残りはできる限りやっていきます。