IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

着々と帰宅準備中

来週末でようやく長期出張が終わります。(もはや出張ではないという長さ)

今日はお休み貰っていて、午前中で準備と転居届も出して着々と帰宅準備を進めています。

転居届のフォーマットが変わっていてビックリです。

こちらでは運転しないので、落とすリスクを避けるために免許証は鞄の中から出さないのですが、今日は鞄持たずに郵便局に行ったので一度取りに帰りました。

1週間ほどかかる場合もあると言われたので、今日やっておいて良かったです。

 

で、諸々進めた道場へ。

 

 

・ト1回戦(対四段:先手)〇

 前に一度だけ当たった人。確かその時は認定で段位不明。

そうか、強いと思ったら四段だったか…。

 今日は先手貰って相手の角交換四間飛車に対し、居飛車で対抗。

ねじり合いになり、なんとか相手の駒を抑え込むことに成功。押し切りました。

 

・ト2回戦(対四段:先手)〇

 あれ?この人五段じゃなかったっけ?と思った人。

しばらく来てなかったので四段にしたようです。

 またもや角交換四間飛車居飛車

ねじり合いになりましたが、相手に駒を捌かれてしまいます。ただ、その間にこちらの金銀が自玉に寄ってきたので、玉頭戦に持ち込みます。

 それが上手くいき、金銀の枚数の差で玉の近くの戦いは優勢になり押し切りました。

 

・ト決勝(対四段:先手)●

 よく当たる話が面白いおじ様。

平日で人数少ないのでもう決勝です。

決勝なので気合が入っているようでした。いつも強いですが今日は終盤も恐ろしく集中されていました。

 最後、お互いギリギリだったと思いますが、時間が無くなって錯覚してしまいました。そのまま押し切られて負け。無念。

 相変わらず優勝できないなぁ。。。

 

・R戦(対四段)〇

 攻めが鋭い四段の人。

相矢倉になり、こちらが先行しますが決めるのは難しい形に。前も入玉されてしまったのですが、今回も危ない形に。

 手持ちから金銀が無くなりますが、上部を抑えるために2枚とも打って押さえます。それが良かったのか、相手の玉の位置が中途半端に。

 こちらは矢倉が残っていたのでそのまま押し切りました。

 

・R戦(対三段)〇

 小学生の女の子。これで三段は凄い。

どうも女流の一般の大きな大会で予選を勝ち上がって本選に出るそうです。頑張れ!

 今日はゴキゲン中飛車に対し、超急戦で。

受けてきたので一気に寄せ合いになりますが、経験の差が出て押し切りました。席主も混ざって検討して面白かったです。

 ただ、大会前なのでジュースくらい出して送り出したかったな。知ったのはその子が帰った後だったので、今度会えたらジュースくらいあげようっと。(ジュース券使い切らないといけないし)

 

・R戦(対四段)●

 トーナメント1回戦で当たった四段の人。

今回も角交換四間飛車

 うっかりして相手の角を狙っていったら、綺麗な返し技があり、一気に劣勢に。

頑張るだけ頑張ってみましたが、相手は無理せず受けてきたので流石に無理でした。きゅぅ。。。

 

明日は天候次第で行けないかもしれないので今日行きましたが、行けてあと2回。

一回一回を心に刻みながら楽しんでいこうと思います。

 

後で勉強もしないとなぁ…。試験近いとどっちも大変だ。