IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

少しでも積み上げ

月末月初の一番厳しいところは乗り越えましたが、今月はちょっとバタバタしてますね。

とはいえ、試験日は待ってくれないのでやれることをやるのみ。

今日は5章の解説を読みます。

テーマ別監査の説明ですね。監査にも色々と対象によってテーマが変わります。

例えばシステム開発と運用とでは見るところが変わるのですよね。

ネットワークとかが対象だとセキュリティとか利用状況が監査対象になります。

こういうのを見ていくと業務の内容が推測出来て面白いのは自分だけだろうか?

この業界に長く勤めているのもお客さんの業務を知っていくのが面白いからというのが大きいんだよなぁ。

飽きたころには次の案件で別のことを知り始めるし。

意外とSEとかって飽きっぽい人に向いてるかもしれない。

まぁなんにせよ、勉強しておいて損は無いし、試験日も近いので無理しない範囲でつづけようっと(*´ω`*)