IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は大分調子が良いかもしれない

今日は昨日妙にバタバタしてたのが逆に良かったのか、調子が良かったかもしれない。

慣れない土地であることと、今の状況だと遊びに行きにくかったりするので、ストレスがたまったりするから、色々と試しるのも良いかも。

 

なんとか、出張や戻ってからの作業もうまくやりたいものです。

で、今日はちょっと元気があったので、午後Iの練習問題を。

 

 

 今日は4章の午後Iの問題で、平成15年のデータセンターの運用の問題です。

何度か読んでるので、もうどの問題も見おぼえあるな…。

けどそれくらいの勉強は必要かも。

 

入退館や操作ログを突き合わせるのは大事ですが、量が多すぎるととても見切れないですよね。

あるユーザだけで、かつ操作ログだけに絞り込むようなことは必須ですよね。

と思ってたら問題になっていました。

やっぱりそうなるよな。。。

ログって昔は軽視してたところがあったのだけれど、監査の会社のシステム開発に携わってからは重要だなと思います。

実際に監査を受ける会社は、ログも絞り込めるようにしてるところが多いですね。

 

こういうところで経験と知識が繋がるのか…。

最近の状況を見てたら、10月も試験できるか、難しい感じがしてき始めましたが、もし中止になっても来年があるし、勉強しておくのは悪くないので継続しておこうと思います。