IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々にウォーズの記録

ここ数日体調を崩していまして、年末年始の休暇がつぶれています。

まぁおかげで仕事への影響は少ないのですが。外出できないのは(ここで察してください)辛いですね。

で、熱も引いたので昨夜はまだしゃっきりしてなかったですがウォーズを指してて、面白い将棋になったので。

2勝1敗だったのですが、最後の1局です。相手も二段。

 

後手ですが下が自分です。(盤面反転しています)

矢倉に組もうとしてて、まだ頭がぼんやりしてたのか打たせてはいけない6一角を打たせてしまいました。

悪いながらも進めていくと、この形。竜も迫ってきて駒損。良いところなしです。ハッキリ敗勢なのですが、この辺でやる気が出るのが自分の面白いところ。

人間って後が無くなると頑張りますね。

そして色々と手を作って無理やり迫ってみます。ここで第一の事件が。

7六の金に馬で狙いを付けておき、少しでもプレッシャーを与えるつもりでしたが、角を打って受けてきました。ちょっとビックリしたのですが、これには当然この返し。

これでいきなりこちらがよくなったかというと、実はそんなことありませんが、優勢な方は動揺しますよね。

正直金取りは玉を動かさない限りありませんし、金を拾っても敗勢だったと思うので、2筋にから攻められると負けていたと思います。

本譜は、これで敗勢から劣勢くらいにはなったかなと思ってます。

飛車と香車を打てて挟み撃ちにしてからは流石にこちらのペースで、このまま押し切れました。

ちなみに終局図です。

正直相手の方が上手く、その後も間違いが起きないよう丁寧に指されていたので勝てるかどうか分かりませんでしたが、竜を抜けたのが相手の動揺を誘ったようです。

拾った一局ですが、最初からやる気出したい…。いや、出してるつもりなのですが、どうしても追い詰められた時の集中力の方が人間上になってしまうんだろうか。

逆のパターンもあるので、たまにはこういうのもいいかな。

後半は良い将棋だったので自分は満足です。

早く体調とか色々と万全にしようっと。